東京都建設業許可申請・経営事項審査申請・入札参加資格申請のことなら、横内行政書士法務事務所にお任せください。
東京都建設業許可申請・経営事項審査・入札参加資格申請
東京都の建設業許可申請全般に精通した行政書士事務所です。
〒112-0002 東京都文京区小石川1-3-23 ル・ビジュー601
営業時間 | 9:00~18:00 |
---|
臨時対応 | 休日夜間対応します。 |
---|
うちの会社は「知事許可?」それとも「大臣許可?」
このページでは、これから建設業許可を取得しようという方のために、「大臣許可」と「知事許可」の分類について、解説いたします。
建設業許可は、営業所の場所によって「大臣許可」と「知事許可」に分類されます。建設業を行う営業所の場所(所在地)を基準に判断します。
はじめて建設業許可を取得する建設会社の多くは、「知事許可」を取得します。御社が、今回、はじめて建設業許可を取得するというのであれば、まずは、「知事許可」を検討してください。
「知事許可」とは、1つの都道府県の区域内にのみ営業所を設けるときに受ける許可です。
たとえば、
となります。仮に
といった場合でも1つの都道府県の区域内にのみ営業所があるといえるので、1つの都道府県の区域内に2つ以上の営業所を設ける場合でも「知事許可」に含まれます。
「大臣許可」とは、2つ以上の都道府県の区域内に営業所(常時見積り、契約、金銭の授受、支払い等建設工事の請負契約に関する重要な業務を行う事務所)を設けるときに受けなくてはならない許可です。
「大臣」と名がつくだけあって、比較的規模の大きい会社でなければ取得できません。たとえば、東京に本店を置いて大阪に支店を設けるような場合です。「東京都に本店があるから東京都知事許可を取得し、大阪府に支店があるから大阪知事許可を取得する」わけではありません。
建設業の営業所が2つ以上の都道府県(この場合は、東京都内と大阪府内)にまたがって存在しているので大臣許可になります。
いいえ、そんなことはありません。
知事許可、大臣許可の区分は、営業所の所在地で区分されている許可上の分類にすぎません。ですので、建設工事自体は営業所の所在地に関わりなく他府県でも行うことができます。
たとえば、東京都知事から許可を受けた建設業者は、東京都内の営業所のみでしか営業活動(契約や商談や見積もりの作成)を行うことができません。しかし、東京都内の本支店で締結した契約に基づく工事であれば、営業所のない他府県でも行うことができるのです。
まずは、知事許可を取得してください。
はじめて建設業許可を取得する建設会社が、いきなり大臣許可を取得するのは、ハードルが高すぎます。大臣許可は複数の自治体にまたがって営業所が存在する場合に取得する許可です。
この大臣許可を取得するには、営業所ごとに専任技術者が常勤していなければなりません。東京都に本店があり、神奈川県に支店があるので、大臣許可を取得したいというのであれば、東京本店のほかに、神奈川支店にも専任技術者が常勤してなければならないのです。
技術者がたくさんいる会社は、よいでしょうが、昨今の人手不足のなか、専任技術者を各営業所に配置できる会社は、そう多くはないはずです。まずは、知事許可を取得し、規模が大きくなれば、大臣許可にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
横内行政書士法務事務所の過去の申請実績を一覧にしました。新規許可申請、10年の実務経験の証明に成功した実績、変更届、経営事項審査など、さまざまな実績を一覧にまとめていますので、どうぞ参考にしてみてください。
行政書士横内賢郎が書籍を出版しました。「建設会社の社長が読む手続きの本(会社設立から入札資格の取得まで)」のご案内は、こちらのページで。
東京都の建設業許可/経営事項審査/入札参加資格申請でお困りの建設業者様へのメッセージです。横内行政書士法務事務所は建設業支援専門の行政書士事務所です。建設業許可のみならず、経営事項審査・入札参加資格申請・更新申請・業種追加申請・般特新規申請・変更届など、さまざまな申請に精通しています。
建設業の許可要件、決算変更届の必要性、特定建設業許可の取り方、経営事項審査の注意点...など、分からないことや知らないことは意外と多いですね。そんな建設業者さまのために、無料の解説動画をユーチューブにアップしています。全部で29本ありますが、ほとんどの動画が1分以内で終わる、『超、簡単解説』になっています。
建設業許可のことをもっと知りたい、経営事項審査について学びたい、という方はぜひ、視聴してみてください!!
横内行政書士法務事務所のサービスをご利用頂いたお客様からの感謝の声を、お客様のご了承を頂いたうえで、ホームページに掲載しています。
大変多くの『お喜び』と『感謝』の声を頂いております。次は、御社の番です。弊所サービスを利用して「東京都の建設業許可」を取得したり、「経営事項審査」や「入札参加資格申請」を無事終えている事業者さまは、たくさんいらっしゃいます。ぜひ、お客様の声を参考にしてみてください。
「建設業の許可はとりたいけど、いきなり電話するのには抵抗があるな」とか「経営事項審査についてもう少し勉強したいな」という方のために無料メール講座を配信しています。なるべく基本的な事項に絞って、東京都建設業許可ならびに経営事項審査について解説しています。
まさに、『これから東京都の建設業許可を取得しよう!そのための準備を始めよう!』という方や『前から経営事項審査を受けてみたかった!』『公共工事の入札に興味がる!』という方にうってつけ。この無料メール講座は、3日で終わる簡単な講座です。ぜひ登録してみてください!!
東京都文京区小石川1-3-23 ル・ビジュー601
建通新聞にて建設業許可関連の専門家として紹介されました。