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東京都建設業許可申請・経営事項審査・入札参加資格申請

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【動画:6-3】入札資格を取得する手続きの流れ

解説:入札資格を取得する手続きの流れ

入札参加資格を取得する手続きは、以下のような流れになります。

  1. ICカードの購入
  2. パソコンの設定
  3. 電子申請
  4. 必要書類の郵送
  5. 承認・非承認
  6. 資格適用

まず、東京都や東京都内23区市町村の入札参加資格を取得するには、必ず、ICカードやICカードリーダの購入が必要になります。そして、購入したICカードが御社のパソコンでうまく動作するように、パソコンの設定を行うことが必要です。これらは、いわば、入札参加資格申請の事前準備に該当します。

東京都や神奈川県、埼玉県をはじめ、ほとんどの自治体の入札参加資格申請は、電子申請です。パソコンの画面に御社の売上高や過去の実績を入力し、送信するという形で、入札参加資格を申請します。

その後、必要書類があれば、必要書類を郵送します。どんな書類を郵送するかは、自治体によって様々です。書類の郵送を必要としない自治体もありますが、ほとんどの自治体が、電子申請とは別に必要書類の郵送を求めてきます。その場合、書類が自治体に到着しないと申請が完了したことになりませんので、注意してください。

電子申請・書類郵送に不備がなければ、入札参加資格申請が承認されます。不備があれば、非承認となり、何らかの補正・訂正を求められます。無事、承認されれば、晴れて入札参加資格の適用(入札参加資格を取得すること)になります。


【この記事の監修・執筆責任者】


東京都行政書士会:文京支部所属(行政書士登録番号:14081073)

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